【アメリカ旅行記】1日目

アメリカ旅行記の目次はこちら

予定

・成田からNYへ出発

・NYからワシントンDCへ移動(バス)

行動記録

出発

いよいよ出発の日です。

まず成田です。

飛行機の出発は11:45分です。安全を見て3時間前には空港についておこうかなと考えました。

日暮里から京成スカイライナーで行きます。

9時過ぎ頃には成田に着きました。心配性なので早めです。

なんかガラガラだなあ

さてチェックインですが、事はスムーズに進んでいたものの、Covid-19陰性証明書の確認で女性係員さんの表情が険しくなりました。

どうしたのかな?

内線をかけています。上長に相談しています。嫌な予感がします。

PCR検査が2日前に行われていることがまずかったのです。アメリカ入国の条件は1日以内の検査結果なのです。

係員さん曰く

・出国は問題ない。

・アメリカの入国審査で、最悪その場で帰国しなさい、となる可能性がある。

・・・あとは私の判断となります。

いきなりこんなバクチを打つ羽目になるとは。

というかもう行くしかないんです。

今更日程を変えるなんてできませんから。

ハービー・ハンコックがDCのケネディセンターでショルダーキーボードを持って待っているのですから。

ただ、最近のアメリカ陰性証明の確認は適当で、10人に1人くらいしか確認しないらしいのです。

という係員さんの言葉に、「立場上絶対とは言えないけど、まず大丈夫なはず」というニュアンスを感じました。

よし、行くぞ〜

これに乗るのか
機内の様子
機内食その1、うまい
機内食その2、タニタの弁当、うまい
ゲームで暇を潰します

最近の飛行機はWifiは使えるのかな?と期待していました。

使えはするのですが、有料でしたね。よく覚えていませんが2時間10ドルとか、ちょっと躊躇する価格でした。

なので使いませんでした。

使えないなら使えないで、良いデジタルデトックスになりました。寝ます。

シカゴ着

予定通り、12時間でシカゴにつきました。

ちょっと面白いなと思ったのが、iPhoneの時計が自動で現地時間に変わったことです。

また、写真を撮るときにシャッター音が鳴りますが、これも勝手に鳴らないようになりました。

ヨクデキテル。

入国審査

ジロリと睨まれて、「何しにきた」「サイトシーイング」

的なやつです。

で、陰性証明は・・

スルーでした。よかった・・

もうここで、今回の旅行の半分くらいをやりきった感がありました。


ここで帰れとなったら泣くに泣けません。

とりあえず100ドル札を一枚、すぐ出せるように用意していました。(そんなことが通用するのかわかりませんが)

俺は正式にアメリカ入国したのだ!

入国審査前にドキドキ

シカゴからNYへ

乗り換えです。

このシカゴ発NY行きが2時間くらい遅れました。搭乗口はコロコロ変わるわで大変でした。

シカゴのオヘア空港というところなのですが、とにかく広くでかい空港です。

搭乗口がどこだかわからなくなってしまい、ちょっといかつい係員にチケットを見せて、「エクスキューズミー、ホエア、ゲート、ディス・・・」などと聞いたら、

「iPhoneを出せ」はい

「Safariを開け」はい

「Googleを開け」はい

「AA1291と入れろ」は、はい

AA1291とはチケットに書いてある飛行機の機体番号です。

するとあら!現在最新の運行状況が一発で出ます。ゲートもこれでわかります。

いいこと教わりました。

さてNYに出発です。

シカゴからNYまで2時間ほどです。

あれは、、マンハッタンだ!
あの緑地はセントラルパークだな!

NY着

着きました。

ラガーディア空港です。マンハッタンに一番近い空港です。

いや〜なんか本当に来ちゃったな、という思いが込み上げました。

こじんまりした空港ですね

ワシントンDCへ行く→取りやめ

昼過ぎにNY着、15、16時発あたりの長距離バスでワシントンDCに行って、ドミトリーに泊まる、という計画でした。

しかしシカゴでの飛行機のディレイのおかげで、今現在17時過ぎなのです。

次のバスは、18時と21時。

バス乗り場はマンハッタン、ペンシルバニア駅付近。

18時のバスは乗り場までタクシーで間に合わない可能性が高いので却下です。

とすると、21時のバスになりますが、DCまで4、5時間かかります。

するとワシントンDC到着は夜中の2、3時。

一人部屋ならともかく、そんな夜中に外人ひしめく8人部屋にいそいそと入るというのは・・

ちょっときついです。

日本人が相手でもきついのに。

そもそもドミトリーなんて未経験なので雰囲気も作法も全くわかりません。

(後から思えばですが、部屋に入らず共用スペースのソファでごろ寝ができたなと。なのでここは無理して行く、が正解でした)

なので、この日はNYに泊まることにしました。

正直、無事NYに着いたという時点でかなり疲れていたのです。

ここからワシントンDCに行く算段を考える余裕はありませんでした。

NYに泊まる

明日DCに行くまで休めればいいので、どんなところでもよかったのです。

宿を探しますが、2万、3万、高い。。

東横インなどと贅沢は言いません。24Hサウナや漫画喫茶でも十分なのですが。

そんなのはありません。

そんな中1万5千円くらいのホテルがありました。

安くはないが、、探した中では安い。いいだろう!

ジョン ホテル

やや安い理由はフラッシング地区という、マンハッタンからちょっと離れたところにあるからでしょう。

タクシーで向かいます。

イエローキャブというやつか

ホテルにつきました。結構いい感じです。仮の宿にしてはちょっと良すぎたかもしれません。

散らかってて失礼
ホテル前に泊まっているアメリカでは標準的な外観の車

NYの晩御飯

さて晩御飯はどうしようとなりました。

今回の旅行に、食事の概念はないのです。どうでもよかったのです。

しかし何かは食べなければならないと外に出ました。20時ごろだったと思います。


フラッシング地区というのはNYの地下鉄の終点にありまして、巨大な中国人街なのです。ここの街並みはに非常に驚きました。

ラガーディア空港が近いので、旅客機が頭上近くを飛びます。かなりの音です。

とても退廃的な雰囲気で、でも活気がありました。

ブレードランナーという映画をご存知でしょうか。あんな感じの雰囲気です。

かっこいいな!と思いつつ、正直怖かったです。


ここで初めて、怖いような、寂しいような、そんな感覚に襲われました。

はるばるアメリカで、俺は一人なんだな。

会話も全然できないのに・・

急に不安になったのです。これから10日か・・

俺はこの旅を無事全うできるのかな・・

いやいや・・今更何を・・しっかりするのだ!

中華料理店や屋台が多かったですが、注文も会計の仕方も何もよくわかりません。

チップという作法がまだよくわからず恐怖です。

そんな中、マックがありました。

その手があった!

まず、店に入ると大きい液晶画面がいくつもありました。セルフオーダーのようです。

私がマックで必ず頼むテリヤキバーガーは・・ありませんね。

適当に他のを頼みます(何を頼んだか忘れました)

決済はクレジットカードです。ちょっと戸惑いました。指す向き、PINコード入力。ん?なんか失敗したっぽい。もう一回・・

なんだかんだで無事に決済されました。


さて、ジョン・ホテルに戻って食事です。

これは、、バンズが日本と違いますね・・日本のと比べてパサパサしているような。

日本の方が美味しいかな〜。

今日は早めに寝ます。

おやすみなさい。

次回、【アメリカ旅行記】2日目

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です