【アメリカ旅行記】6日目

アメリカ旅行記の目次はこちら

計画

・昼食に和食(すずき食堂)

・ワーキンのジャケット撮影

・セントラルパーク

・ロックフェラー・センター

・ヴィレッジ・バンガードでヴァンガード・ジャズ・オーケストラを観る

・Smalls

行動記録

11時起床。

毎日帰りが3時4時なので、起きるのも遅くなります。

インスタントコーヒーでくつろいで、出発です。

部屋が散らかり放題になります

36ストリートステーションに向かいます。

日本食レストランで昼食

昨日通りかかった日本食と思われるレストランが気になっていたので行ってみます。

SUZUKI SHOKUDO
SUSHI、RAMEN

大丈夫かな・・

入ってみます。

なんかいい感じです!
いいですね!
アメリカンな寿司

RAMEN & SUSHI SET を注文しました。

いいじゃないですか!

かなりちゃんとしてますよ!

普通に美味しいです。

寿司もアメリカンではない、江戸前風です(アメリカン寿司を否定する訳ではありません)

ほうじ茶が泣かせます。

日本人の6、70代くらいのおじちゃん、おばちゃんで切り盛りしていました。

おばちゃんがちょっと話してくれました。

・夫婦とも名古屋出身

・アメリカに来て40年

・Covid-19の関係で、数年日本に帰っていない。

・元々マンハッタンのお店で働いていたが、4年前にこのお店の主人が引退するというので、引き継いだ。

ということでした。

う〜む。いろんな人生があります。

あ〜今思い返せば、夜ここで晩酌すれば良かった・・

それは次回訪米のお楽しみにします。

寅さんのポスター

自転車でうろつく

マンハッタンのLexington Av/59 Stで降りて、自転車で散策します。

自転車はCiti Bikeというレンタルがあります。

ワシントンDCのレンタルバイクと全く同じ仕組みです。

ワシントンDCでは自転車が活躍したのですが、NYではイマイチでした。

というのも、自転車が重いのです。多分18キロくらいあります。加えてNYだと写真を撮ったり、道を確認したり、信号があったりなどちょくちょくストップアンドゴーが発生します。なのでとても疲れるのです。

NYでの移動は徒歩と地下鉄とバスが良いかなと思いました。

サムシン跡地を訪れる

ここか・・?

ここは東京池袋にあるジャズクラブ「サムシン」(旧マイルス・カフェ)のオーナーがNYに進出したジャズクラブの跡地です。何年か運営して、撤退してしまいました。

リチャード・ボナが店を引き継ぎ、店名をClub Bonafideとしましたが、その店も閉めてしまったようです。

日本人がNYへジャズ演奏で挑むのならともかく(それでも凄いことです)、ジャズクラブを作ってしまうって、信じられますか?

これは誇りでしょう。

私はここで敬礼して参りました。

3階にClub Bonafideの看板がありました。あそこだったのかな

散策

セント・パトリック大聖堂
これは・・デパートか
一風堂だ

クラフトワーク?

ラジオシティ・・?

ラジオシティ・ミュージックホール・・確か有名な劇場のはず・・などと思ってよくみたら

KRAFTWERK 3-D

の文字。

公演があるようです。

観たい!

しかしちょうど帰国の日です・・

諦めるしかない。

ちなみにこれだったようです。

ジャズアルバム ジャケット撮影 パート2

ジャケット撮影の本丸です。

マイルス・デイビスのアルバム「ワーキン」ご存知でしょうか。

私の大好きなアルバムなのです。

何回聴いたかわかりません。

これです。

この場所はNYだということは知っていました。

しかしNYのどこかまでよく分かってなかったのです。

調べました。

これだ!

向かいます。

この辺っぽいが・・
ここだ!

ついに来ました!

この辺りをうろうろしながら、ワーキンをフルで聴きました。

1曲目から涙が流れます。

今一度、比較してみます。

この辺にマイルスが立っていたのかも

・・正直今回の旅で一番感激したかもしれません。

俺も行きたい!という奇特な方のために位置を示します。

ロックフェラーセンター

行ってみます。

これが有名なスケートリンク。意外と小さかったですね。

まあ、登らなくても良いか・・ということで。

ロックフェラーセンター近くにアジア系フードコートがありました。ちょっと休みます。

こういうアメリカのフレッシュジュースが非常に美味しいです

Nintendoショップ発見

アメリカで勝負できる強い日本企業を見ると本当に嬉しいですね。

本当に頑張ってほしいです。

ヴィレッジ・ヴァンガードでヴァンガード・ジャズ・オーケストラを観る

毎週月曜日に行われているレギュラービッグバンドを観ます。

来ました
ピアノの真後ろに位置
ジャズの歴史
至福
終演後の店内、結構広い

さすがの演奏です。

ハービー・ハンコックの名曲「One Finger Snap」をビッグバンドアレンジでやったりしていました。

Smallsへ行く

さてまだ21:30なので、Smallsへ行きます。

ヴィレッジ・ヴァンガードからSmallsは徒歩3分ほどです。

この辺りはそこそこの繁華街といった感じの雰囲気です。

タイムズ・スクエアが渋谷だとしますと、ここら辺は池袋っぽいですかね。なんとなくですが。

その前に晩御飯にします。

お決まりの、車の屋台のブリットです。

道端で食べる

美味しいのですが、パクチーが結構入っています。

苦手なので出来れば抜いて欲しかったのですが、英語でそれを言えないのです。

・・・

真ん中の額の人物は誰なんだろう
ピアノはYAMAHA

で、Smallsについては→【アメリカ旅行記】NYジャズセッション、Smalls探訪記録

帰宅

地下鉄で帰ります。

夜中3時過ぎですが、怖さはありません。慣れたというか、麻痺したような感じです。


なぜか1駅前で降りてしまって、その駅で20分待つはめになりました。

電車内の駅表示がちょっと分かりにくくて、今どの駅にいるのか、と、次どの駅なのか、を間違えやすいのです。


ではおやすみなさい。

次回、【アメリカ旅行記】7日目

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です