【Jazzイントロ、エンディング】Roberta Gambarini & Hank Jones - Just Sqeese Me

Roberta Gambariniと巨匠Hank Jonesのデュオです。

非常にこう・・さりげない、さらっとしてて、良いですね。

イントロがシンプルで使い勝手が良さそうです。

イントロ

ちょっとややこしそうに見えるんですが、結構簡単です。

・ドミナントペダル

・上でディミニッシュを適当に半音づつ下していく。

という感じだと思います。

ディミニッシュはどこから始めても良いんじゃないでしょうか。

最後はきっちりF7で曲の頭を出してあげるという感じですね。

エンディング

いちおう確認してみましたところ、ふむ。。?

逆順をやって、最後にトニックで終わるのですが、一旦ドミナントを弾いてもったいぶるよくある感じです。

ただ、このドミナントがちょっとしゃれている感じがしますね。

ドミナントなのでF7かと思いきや、ベースがF#なんですね。

これ、ハービー・ハンコックが言ってた「b9をベースにするとすごく良いんだよ!」ってやつなのかなあ。。ちょっとわかりませんが。

いやでもこれは効いてますよ。

また一つ学べました。

ハンク・ジョーンズに敬礼。


とにかく、歌もいいですがハンク・ジョーンズの伴奏にほれぼれしますね。この滋味は出せませんね。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です