【アメリカ旅行記】9日目

アメリカ旅行記の目次はこちら

予定

・SUZUKI SHOTEN

・メトロポリタン美術館

・バードランドでビル・チャーラップを見る

行動記録

10時起床。

なんだかちょっと喉がイガイガします。エアコンのつけっぱなしが良くないのかな。。

SUZUKI SHOTEN

出発。今日の昼御飯は鈴木商店と決めていました。

もう一回和食を食べたかったのです。

今日は曇り
来ました

天ぷら御膳です。カリフォルニアロール、照り焼き、揚げ餃子、味噌汁、アメリカ人も満足の全部入りですね。

美味しかったです。

このほうじ茶が泣かせます。

ほうじ茶って英語でなんていうのかなと調べたら、roasted green tea だそうです。なるほど。


今度の訪米では晩酌しに来ます!

メトロポリタン美術館

美術館最寄りの駅をなぜか乗り過ごしてしまい、どうしようかなと考え、そうだ乗ったことのないバスで行こう、と思いました。

で、どうやって乗るのだ。ググります。

メトロカードがそのまま使えるとの事。

きた
乗ります

なるほど。簡単です。

降りたいところでボタンを押すのも日本と同じです。

で、つきました。メトロポリタン美術館。

この漫画を思い出しました。

さて入りますが、この日は連日の観光でかなり疲れていました。

美術館はとても広いので全部見るとなると大変なのです。

なのでできるだけ要所だけ回るようにしました。

混んでます
絵を見る人を見るのも楽しい
ピエール・ボナール『夕食の前』
楽器もある
1720年製、世界最古のグランドピアノ
ペダルがないんですね
テルミンがあります
中庭
ゴッホのバラ
ゴッホ!
多分モネ
ゴーギャン
着物の特別展示がありました
「これ、かわいいわね・・」(想像)
迫力。背筋が伸びます。
あぶみだ。持ったよりでかい!
和室の再現
茶室、好きです
このボヨンとした茶入れは・・
織部茶入れですぞ!
イサム・ノグチ
モダンな着物
これは一体・・
川久保玲氏、コム・デ・ギャルソン創始者の方の作品とのこと。2018年。

キリがないので、こんなところで。


この時、一つ大きな心配事があったのです。それもあってせっかくのメトロポリタン美術館もあんまり楽しめなかったのです。

というのは、昨日のPCR検査の結果のメールがいつ来てもおかしくない時間なのです。

かすかに喉がイガイガしてまして、まさかねと思いながら、もしかしたら・・と。

これでもし陽性ともなれば帰れません。帰りの飛行機は明日です。

アメリカで入院?隔離?いやそれだけは本気で避けたい。

(日本に比べて)ろくでもない扱いを受けるのは目に見えています。

・・・・

で、来ました。結果は・・

Negative!

本当にホッとしましたねぇ。。


ちょっとセントラルパークのベンチで休みます。

リスだ。お前も一生懸命生きているのだな。

リスの動画です。

バードランドでビル・チャーラップを観る

NY最後の夜はバードランドです。

タイムズスクエアに近いのか。向かいます。

数字とアルファベットのマーク、NYに行ったことのある人はすぐわかりますね
NYを歩くのも今夜で最後と思うと感慨深いです。
つきました。ちょっと工事中で見えづらいんですが青のBIRDLANDのイルミネーションが確認できます。

並んで待ちます。

待っていたら、通りかかった品のあるご老人が、自分の前に並んでいる人に話しかけました。

「今日は誰だい?」

「ビル・チャーラップだよ」

「あいつはいいな!本物だ。奴は(うんたらかんたら・・)」

みたいな会話をしていました。

地元ニューヨーカーにも認められている男、ビル。格好いいです。

さて、入ります。

入り口でワクチン接種の証明を求められました。ちゃんとしてますね。

とりあえずビールと、バードランドバーガーというものを注文します。

味はまあまあ

始まりました。

しかし、バードランドはこんなに品格のある店とは知りませんでした。

ブルーノートと同格と感じます。

始まりました。

めちゃくちゃソフトなニュアンス。控えめな表現。

うわ〜これは素晴らしい。。

歌のサンディ・スチュアート登場。ビルの母です。

このトリオも本当に素晴らしい。

サンディがよくジョークを言って、ニューヨーカーから笑いを取ります。


これはなんというか、、本当によかったです。

ニューヨークを音、歌、にしたらこうなります、という感じでした。

最高のフィーリングですね。とても言葉では表現できません。

このフィーリングを感じたことはものすごい収穫でした。

NYで見たライブで一番良かったと思います。

帰宅

22時なのでSmallsか、と思ったのですが、今日はやめておきました。

やはりかなり疲れがきていました。

明日は帰国ですし、今日は早めに帰ります。

で、喉のイガイガはやはり空気の乾燥だろうなあと思い、エアコンは切って、大槻班長の対応を参考にさせていただきました。

と言っても新聞もバケツもありませんので、濡れタオルを部屋のそこかしこに置く、という方式にしました。

おやすみなさい。


次回、【アメリカ旅行記】10日目

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です