【Jazzテーマ】Chick Corea - Walkin'

Chick CoreaのWalkin'のヘッドアレンジがなんだかエグ格好いいなあ・・と思いましたので確認しました。


Bass – Christian McBride

Drums – Jeff Ballard

Piano – Chick Corea

エグみの原因はピアノのボイシングなのかなと思ったのですが、どうもベースラインにあるようでした。かなりリハモしているようです。

カッコで括ったコードは、ベースはこういうつもりで弾いているのかなあ?というコードです。

こんなに変えちゃっても成立するのですね。

ピアノはあっているか微妙ですが、こんな感じかなあと思います。割と普通ですかね・・2度でぶつけるとか、クラスタっぽい感じはしますが。

この後のチックのソロもまた素晴らしいですね。

チックはF7の所はCm7/F、Bb7のところはFm7/Bb、といった3度抜き、4thの感じでやっている様です。

4度重ねコードも多用しています。#11も結構出てきますね。

あと、ディミニッシュっぽい分散和音も結構弾いてますね。


・・ただ、こういうモーダルブルースはピアノだけ頑張ってもどうなのかな、という感じがしますね。ベースもこのヘッドアレンジ程ではないにせよ、ルートを外してちょっと煙に巻くような感じを出したりしてもらうとがぜん雰囲気が出ますね。


しかし、チックのフレーズのビハインドな感じが本当に格好いいですね。

このニュアンスあってこそで、正直音は二の次なのだと思います。(音を採っておいてなんですが)


一応譜面を再生したものです。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です