【アメリカ旅行記】8日目

アメリカ旅行記の目次はこちら

予定

・PCR検査

・セントラルパーク

・One World Observatory

・オペラ鑑賞(オペラ座の怪人)

行動実績

9時半起床。

昨日暴れたせいで足が痛いですが、捻挫にはなっていないようで安心です。

PCR検査をする

帰国にあたって陰性証明書が必要なのでPCR検査をします。

あっとニューヨークというところを予約しました。

マンハッタンの真ん中、セントラルパークのちょっと南のビルにあります。

地下鉄で向かいます。

天気が良い
36 Av Station
N線です

つきました。殺風景なビルでちょっと怖いです。


日本の方に対応していただけました。安心します。

昨日の出来事(トラブル)を話しました。

下手したら殴られたり殺されたりしますから、結果としては良かったですよ、と言われました。

なるほどそうかもしれません。

私はまだNYの怖さをわかっていないのでしょう。


最近は旅行者はいるのですかと聞いたら、ビジネスで来る客はいるが、旅行者は全くいないとのことでした。

ジャズアルバム ジャケット撮影 パート3

そういえばこの近くにカーネギー・ホールがあるぞと思いました。

マイルスもギル・エヴァンスも「吐いてしまうほど緊張した」(マイルス自伝より)という伝説のライブです。

このビルです。

ちょっと改装工事中のようでしたね・・

ジャズアルバム ジャケット撮影 パート4

しつこいようですがまだ撮ります。

ジャズ界の決定的名盤、この盤を知らない人はいないでしょう。

それぞれともに、Philharmonic Hall of Lincoln Centerです。

ここから歩いて行けます。

で、きました。

ここか・・?
いや、こっちっぽい!結構古ぼけてます

さて、爆音(イヤホン)で

Four & More からは Walkin'

My Funny Valentine からは My Funny Valentine

を心して聴きました。

感無量です。

昼御飯

お腹が減りました。

ホットドックとかで十分なのですが、そういう店が見つかりません。

とりあえずセントラルパーク方面へ歩くと、手頃そうなチャイニーズ・レストランを発見しましたので入りました。

なんとなくわかる
ワンタンスープ
牛肉とトマトの炒め物

美味しかったですね。日本風の中華とは異なり、本格中華っぽい感じです。

セントラルパーク

つきました。

馬だ
ここにいます。めちゃくちゃ広い。

最も有名な広場、シープメドーを目指します。

壮観
公園内のカフェで休憩

セントラルパークはこんなもんで。非常に広くてなんか色々回る気になりませんでした。

One World Observatory

これは、ワン ワールド トレード センターの 100~102 階に設置された展望台のことです。

WTCは昨日行ったのですが、この展望台の存在を知らなかったのです。なので2回目の訪問です。

エンパイア・ステート・ビルに行こうと思っていたのですが、WTCの方が高度が上ということでこっちにしました。

360度ガラス張りで絶景が堪能できます。

おお〜
ニューヨーク湾
自由の女神
北、ハドソン川方面
西の方
北側、イースト川方面
マンハッタン橋とブルックリン橋
真下にはサウスタワー跡地

1時間5000円でした。あっという間でしたね。

オペラ座の怪人

あんまり興味はないのですが(好きな人には本当に申し訳ありません)

一応観てみましょうという感じです。

で、着きました、マジェスティック劇場です。

並びます
開場前、密です
開演直前
カーテンコール

・・すみません、まず英語がわからないのが一番まずいんだと思います。

あらすじはざっと目を通しておいたのですが、、どこをどう楽しめば良いのか、全くピンと来なかったです。

小道具大道具の仕掛けは見事でした。そういうのは面白かったですが。

1時間ちょっとで休憩を挟んで2部構成なんですね。

1部が終わったところで、もう終わりかと思って帰ろうとしてしまいました。

たまたま隣に日本の方がおられて、もう終わりですか・・と言ったら、いやまだ1部ですよ!と言われて恥ずかしかったですね。

とにかく、ヤンキースタジアムでも思いましたが、せっかくNYに来たんだからと言う記念鑑賞はよくないなと思いました。

やはり興味があるものでないと。

マイルスのワーキンのジャケット現場の方が比べ物にならないほど感激しました。

タイムズスクエア

せっかくなのでひと回りすることにしました。

華やかで人が多くて雑然としていて、いかにもNYです。テンションが上がります。

東京で言うと、渋谷ですね。雑多な感じが。

広告がたくさん出ているのですが、日本の広告が全然ありません。韓国のLGの広告はあるのに。

NYでは日本の存在感があまり感じられなかったのが残念です。

Smallsへ行く

タコスで腹ごしらえしてから行きます
入れそうです
最前列に陣取ります

このトランペットの方がホストリーダーだったのですが、本当に格好良かったですね。

印象的だったのが、セッション中盤でこの人が曲名を言わずいきなり枯葉を吹き出したのですが、全員平然と曲の頭でビシッと入れてました。

ピリピリしているというほどではないのですが、ぼさっとしてんじゃねーぞ!という空気はありますね。

Smallsについては→【アメリカ旅行記】NYジャズセッション、Smalls探訪記録

帰宅

3時ごろ帰ります。

昨日トラブルのあった駅から帰ります。

昨日の輩はまたいるのかな・・と身構えていましたが、いませんでした。

ではおやすみなさい。


次回、【アメリカ旅行記】9日目

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です